忍者ブログ

紙々everyday  -今泉紙店 日々の記録-

今泉紙店のスタッフによる新製品紹介、日々のつぶやき  毎日更新中!

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、ぶんぐぅ~が女子になったわけではないです。
今はやりの女子文具について。
最近になって結構いろいろなところで本やらコーナーやらよく見かけるようになりました。
この前る~ら~も紹介していた「大人かわいい女子文具」なんて雑誌も、コンビニにあったんだそうな。

ちょっとこの中身を見てみた感想やページの紹介、商品の紹介します。
とりあえず、やはり女子文具は男子文具と決定的に違うのは金額。
男性はこだわりにこだわりぬいて、他の人も持っていないようなものを持っているためなのか結構値が張るものを持っていたりする方が多いです。
一方女子は、百均で買ってみたり無印良品で買ってみたり、値段の小さいものを多く買っていたり...
安くて機能性があって、おしゃれで、そして尚且つ自分流にアレンジしたりデコったりして文具を楽しんでいるようです。
昔ものすごく流行った(今も?)森ガールなんてのもありましたが...なんとなく女子文具はそれに似ている気がします。周りを気にせずにおしゃれで、自分を出す感じが。
ある方のブログを見ていても、一つのノートを持ち歩いて日記を書いていくんですが
その中身もスクラップブックのように、写真が載っていたり新聞紙が載っていたり、シールが貼ってあったり。
一つのノートの中にたくさんの文具を目いっぱいに使っているようでした。
なんか...おしゃれだなぁ、と感心してしまいました。

さて、長ったらしい私の個人的な感想はやめて、中身の紹介。
fde1e1dd.jpg1P目ではなくて申し訳ないですが、個人的に興味を持ったページを載せていきます。
前に書いたように女子文具は細々した安めものを多く、おしゃれで機能性のあるものを使う。
かわいかったりおしゃれなだけでは文具じゃない。
使える文具でなければ。
まぁこの中でも一番下のテープを図って切れるテープカッターは、値段的には高いが自分が切ったテープの長さが測れるという、ありそうでなかったもの。
木製でおしゃれなデザインで、機能性にも優れており、何より発想が面白いなぁなんて思わしてくれる文具です。
他にも、ミニふせんや顔の形でくりぬかれているガチャ玉。
おもしろくて使える文具がたくさん載っています。

2e531d65.jpg世界に一つのワタシ文具という項目のところもなかなか面白いです。
女性が好きな手作り文具。
自分流にアレンジして、手作りのかわいい文具も作れます。
その中でも特に私が自分でもやりたいなと思ったのは、この画像の左ページのマスキングテープでぬくもりラッピングというの。
当店にもあり、好評のマスキングテープ。
これでちょっとした工夫を簡単にすれば、その人からでしか作れないプレゼントが。
中身は市販のものでも...箱や袋、リボンにひと手間かけるだけでかわいいプレゼントの出来上がり。
これ、私もやってみたいです。
POPとして作るやもしれません。作ったらまた載せますね。
このほかにも手作りでかわいい、世界に一つだけの文具を作れるように説明がたくさん載っています。

0535ce4c.jpgそれからこれは今からの時期どこに行ってもたくさん売っていて、たいていの人が必ず買う、そしてそのうちの人ほぼ皆さんがこだわる文具。
手帳です。
手帳は当店に来店してくださるお客さんの中でも、みなさんこだわりがあります。
中身が書くところが多いほうがいい、日付がパッと見やすいほうがいい、ノートのように自由に書き込めるスペースが多いほうがいい...etc
大きさも、小さいほうがいい、各スペースが大きいから大きいほうがいい、昔のよりもう一回り大きいもの...etc
一人ひとりこだわって選ぶ文房具だと思います。
カバーをつける方もいますし、キャラクターがついているものを選ぶ方もいますし...。
そんなこだわりの文具の一つの手帳もたくさん載っています。

最後に一つだけ、商品の紹介。
見た瞬間。こういうのもあるんだぁ。と思いました。
097c8856.jpgおもしろい文具だと思いませんか?笑
個人的な感性なのですが...私、こういう古い鍵とか小さい王冠とか、アンティークものが好きなんですよ。
ネックレスやピアスでも持っているんですけど。
こんなかわいいデザインのカッターがあるなんて知りませんでした。
どこかで見つけて買ってきたいです。
こういったかわいくてちょっと見たことないなぁ、なんて文具の紹介も載っています。

ファッション雑誌を読んでいるような気分で、それを読んでいる時より楽しく読めました。
女子文具、少しでも興味のある方はこういう雑誌から文具の世界に入ってみるのもありだと思うのです。
もともと文具が好きな方でも、読んでみると文具の深いところも知れるような気がします。

こんなにめためた長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。


少しでも文具に興味が湧いた方は、下をクリックしてください( ̄▽ ̄)ノ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/13 まーたん]
[10/13 まーたん]
[10/13 まーたん]
[11/25 黒柳]
[11/17 ごゆ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
㈲今泉紙店
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 紙々everyday  -今泉紙店 日々の記録- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]