忍者ブログ

紙々everyday  -今泉紙店 日々の記録-

今泉紙店のスタッフによる新製品紹介、日々のつぶやき  毎日更新中!

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、天一堂さんにご紹介をいただき
京都の「長谷川松寿堂」さんのショールームに案内していただきました。

玄関までお出迎えいただいてしまい、エレベーターで、いざショールームへ。
広い店内に、たくさんの和紙製品が、整然とディスプレイされていました。

ショールーム全貌です。奥へ奥へとものすごくたくさんの商品が並んでいます。、


本格的な和紙と、和紙製品を取り扱っていらっしゃるところです。
入ってすぐの楕円形テーブルには、色紙、短冊、ハガキといったものが。
すべて、品質にこだわり抜いた、製品ばっかりです。
少し奥に入って、靴を脱ぎ上がらせてただいたところには、
和紙を使った雑貨や小物たちがいっぱい。
きれいな友禅和紙や、かわいらしい柄の和紙の小物や和文具、雑貨がいっぱい



更に奥には、飾り色紙や、写経用紙、さまざまな色紙が。
もっと入ると、和紙がずらり。
いやもう、ずらりって言うか、壁一面、二面、三面以上。和紙ばっか。
柄の入った友禅和紙や、無地の和紙。透けてる和紙や、モミ和紙。
いんでんにしか見えない、でも、和紙。
この和紙を箱に貼ると、ほんとに、いんでんの細工にしか見えません。
すごい! 和紙っていろいろあるんですね・・・・・。
「ここに置いてあるのは一部です。種類は数千から数万ありますよ」
案内して下さった長谷川松寿堂さんの言葉。
ちょっとすごすぎて、目がまわりました。


友禅和紙のほんの一部です。ほんの一部がこの具合。しゅごい・・・・・。

迷い過ぎて、何を選んでいいのかわからなくなり、
「オススメはどれですか?」
アドバイスをいただき、それに加えて自分の趣味もするっと混ぜてみたり。
たっぷり2時間、いさせていただきましたが、全部見れた気がしません。

奥の日本庭園に癒される、素敵なカフェでおいしいコーヒーをいただき♪

その後、京都の鳩居堂さんの店舗を見せていただきました。
東京銀座の鳩居堂さんとは雰囲気が異なってて、京都~♪って感じでした。
外観からして、とても趣あるつくりのお店でした。
(語彙不足ですみません・・・。ちっとも伝わらなさそうだ)

その後、これまた和紙やちりめんを使った雑貨をたっくさん作っていらっしゃる
メーカーさんのショールームにも連れていっていただきました。
あまり時間がなく、一区画を見せていただいたのですが
これまたすごいボリューム!
かわいいものに目がないので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
ちっとも落ち着かない私はうろうろうろうろ。
若干注文をさせていただき、その場を後にしました。
ショールームの閉店時間をオーバーしてしまったりして・・・。
その節は申し訳ありませんでした(汗)

本当に、これまで見たことのなかったものをたくさん見せていただきました。
新鮮な、衝撃的な体験でした。和紙ってすごい。奥が深い。
勉強不足を痛感。これからもっともっときちんと勉強していかないと!
そんな無知ですが。。。とても楽しかったです。
ものすごく楽しかったのです。
本当にありがとうございました。

そして! これからそれらの品が入ってきます。
どうぞ、かわいいもの、キレイなものが並んだ店内をご覧くださいませ。
お客様のお目にかなう品たちだと、自信を持っておすすめしたい。
そんな品たちばっかりです。
和紙・和雑貨の楽しさ、かわいらしさを味わっていただけるような
お店にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/13 まーたん]
[10/13 まーたん]
[10/13 まーたん]
[11/25 黒柳]
[11/17 ごゆ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
㈲今泉紙店
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 紙々everyday  -今泉紙店 日々の記録- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]